07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

She's electric

素人カスタムドール雑記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

 

DSC_5688.jpg



まだまだ暑い日が続きますが今日で8月も終わり、もう一息ですね。数年前からですが自宅はクーラー使わない宣言しているので、一切入れてません。もう節電もひったくれも無くタダの意地です。

8月はドールイベントやホビーフェスが固まっており、関東の方は熱気が有った様ですね~。残念ながら仕事が詰まってしまい、全く足を伸ばせませんでした。先週の土日出勤の振休も工房の活動日に充てたのですが、流石に鬱憤が溜まってしまい買い物に出かけました。本当はイベントで夏物物色したかったのですけどね・・・orz
てな訳で某大阪SR→DOLK→コトブキヤアゾンショップ→まんだらけと、レジンアイ材料買出しついでに買い歩きしました。

DOLK様で前からどーしても欲しかったVANSのスリッポンタイプのスニーカーのお取り寄せ分が入ったので取りに行くついでに上物2点と小物等。スリッポンは絶対黒レギンスと合わせたくて取り寄せて貰いました。若干大きめなので先に詰め物してますが・・・orz それにしても韓ディーラー様製のアウトフィットは夏物だけ異様に弱い気がするのは私だけでしょうか。デザインとディティールは本当に好みの物が多くて毎回お財布と相談になるのですが、夏物らしい夏物って少なくないです・・・?? やっぱ球体ボディの宿命なのでしょうか・・・。

とか少しネガを放ちつつも秋冬を見込んでポイポイと買ってしまいました。ニット物も色合いが綺麗で単調でない物が多く目移りします・・・(´ω`;)リケのスニーカーにもローカットの気になるのがあるんですが・・・なんか個人的趣味でローカットのスニーカー集めそうです。

あとイメチェンイメチェンと思ってウィッグも変わった色試してみようと思い、こんな色に。今回はまんだらけ様のひめかずらです。ヘアアイロンで整える作業を初めてやってみたんですが難しい・・・。どれくらい水気が無いとダメなのか判らず。自分の髪もそんな気を使った事無いので余計に感覚が判らない。

グッショリでスタート → 部分的に小分けにして根元からゆっくり充てる → 熱湯になった雫が毛先に溜まっていく → ポタリ →  ン゛ン゛ン゛ン゛ッ゛・・・!!(;゙゚'ω゚')

アイは虹彩のサイズやハイライトの位置等の修正案を頂きましたので調整中です。新型のシリコン型も製作中ですので初回ロット抜くのにもう少し時間がかかりそうです。
レギュラーとして定着しそうな虹彩の調整を中心に詰めていってるのですが、まだまだやる事沢山です・・・!

Posted on 2012/08/31 Fri. 04:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

31

 

0520.png


週末はつらら工房の活動日なので今週も色々試しています。検証用のサンプル虹彩アイを毎週数種類ずつ試してるので毎回新鮮な雰囲気を楽しめています。今回もそんな中の一つで、私が個人的にシィにリクエストした虹彩です。「南国っぽいトロピカルなグラデーション虹彩」 がリクエスト内容でした。具体的には青系~黄系へのグラデーションをリクエストして、コントラストや濃淡含め数種類出力したのですが、発色が気に入ったこのパターンで製作。瞳孔の中に沈む夕日とヤシの木の陰を入れようかと思いましたが、誰かもうすでにやってそうだったので思いとどまりましたw

それにしてもとっかえひっかえアイの試着してたらウィッグが・・・最後片付けるときは梳いてあげるのですが、もちょっと気を使ってあげないとダメですね・・・orz

Posted on 2012/08/20 Mon. 01:26 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

20

レジンアイ 

IMG_9949.jpg
前回書いた様に元々ドール沼に引きずり込まれた(自ら踏み抜いた)きっかけは、つらら工房のじょ~ま君とシィ君がレジンアイを作り始めたのを横からニヤニヤ見てた事がきっかけでした。あーでもない、こーでもない、と色々やってるの見てて楽しそうだなーと。別に手先が特別器用なわけでもないのですが、「物作り」に関しては工作大好きなのもあって、人がやってるのを見てると手を出したくなるんですよね。シィ君の家が近い事もあり、ふらっと遊びに寄るたびに色々好き放題口出ししてたんですが・・・。別に自分が加わってどうこうなる訳でも無いのですが、見ててもう色々とイライラきたのでとうとう手を出し始めました。

で、そうこうしてる間に六花をお迎えしたので、これはもう彼らの作っているレギュラーラインと違うことをしないと楽しくないと思い始め、手伝う傍ら、グラフィック兼製造工程担当(ある意味全部とも言う)シィ君に無理をいい始め色々試しています。先達の個人ディーラー様も恐らく試行錯誤の上に今の製品水準があると思うのですが、シィも負けては居らずで、テストキャストの裏側には山ほどの失敗作があります。出納役兼商品監査役のじょ~ま君に「更新まだ?」と声かけるとすぐタケコプターで秋葉に逃げるので、つらら工房の方でも取り留めの無い記事を書かせてもらうかもしれません。工房の裏側のお話はまたその時にでも。

六花をお迎えした際にディーラー様が付けてくださっていたパテアイが素晴らしかったので、非常に名残惜しかったのですが、アイに関しては個人的に色々試したかったので暫く封印となりました。で、写真は随分前に製作したテストロットです。「描きあがるまではトイレも許可しない」とシィを脅してMDDエセルドレーダのアイのレプリカを目指して製作を始めたのですが、色々試してる内にレンズ体で射角が変わり面白い色になってきて、気が付いたら別物になってたという・・・orz

更にシィのつららちゃんから浴衣を引き脱がし(この頃まだ借り物ばかりです)パシャリ☆
ウィッグもそうですが、アイは本当に表情変わりますねぇ・・・。色々試してるけど入れ替える度に違う表情を見せてくれるのでホッコリしてしまいます。この娘のデフォルトはコレっ!って決めるのもいいのですが、色々入れ替えて違う表情を見せてくれるのもドールの醍醐味だなぁと。

Posted on 2012/08/14 Tue. 23:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

14

なんでドールはじめたのかって 

IMG_3028.jpg

元々二次的な要素は抵抗ないどころかですね。学生時代は趣味で同人誌描いてみたり(人様に見せれたモンでは無いです)、某ビッグサイトの年2回ある苦行の様なイベントのスタッフやってみたり。その延長でフィギュアも興味はあって、集めたりする程ではないですが、たま~に気に入った物を買ったりするくらいでした。

きっかけは友人のJ君とS君が去年くらいからドール熱が上がって、とうとうアイやら何やら作って見よう的な流れになり、横から色々イチャモンばっかり付けながら2人の製作過程を覗いていました。

可愛いなぁーとは思うものの、正直言うと個人的にはフィギュアとドールの所持意欲のボーダーラインって気持ちの問題もあって、非常に離れてる物だと思っていました。フィギュアくらいまでなら、まだなんとも思わないけど、ドールになるとチョット・・・な方って非常に多いと思いますし。私もそうでした。可愛いし面白そうだけど、多分オーナーまではならないだろうなぁ・・と。

で、横から文句言ってたある日。とあるドールオーナーのサイトを見せて貰いまして、ドールに対する価値観とかをちゃぶ台返しされまして・・・。あの娘にやられた新規ドールオーナー様はかなり多いのではないかと・・・。
こんなの見たら欲しくなるわー!  

そこから急にドールに対する意識とか変わっちゃって、一枚かかってたフィルターが無くなった感じです。よそ様の子を見るたびにいーなぁー、可愛いなー、となってしまい・・・。無事にボーナスも出てお迎えを決意。なんか色々、最初にお迎えする子は~とか、このボディで~とかあったような気がするんですが、ポルナレフもビックリな速度で事が進み、意識的には気が付いたらお迎えしてました。

そんなこんなで今ではS君の工房に入り浸り、色々お手伝いしながら愛娘を愛でています。

あとはやっぱり娘をお迎えしたらカメラ買わないと、ですね。興味持ったら大概の事はやってみる方なんですが、カメラも、関係企業に勤めている身内から「魔境やで」と言われて、まったく触らず今まで過ごしてきたので、一から勉強です。いきなり詰め込んでも仕方ないので、まずはカメラ買ってみて撮る楽しみから徐々に初めてみます。

Posted on 2012/08/12 Sun. 21:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

12

気が付いたら 

IMG_9802.jpg


一ヶ月経ってましたね・・・。

しかも放置プレー中にいつのまにか拍手まで頂いていました。ゴメンナサイι
初娘をお迎えした日にブログだけ作っておいたのですが、新品の完成品をお迎えした訳では
無く色々足りないものや、やりたい事やって少し話のネタが出来てから進めようかなー・・・
と思ってたら、まったく更新しないままあっという間に一ヶ月過ぎてました。
こんな空き地にわざわざ足を運んで下さった方、ホントゴメンナサイ・・・;w;
仕事が思ったより忙しく・・・などとありきたりな言い訳は置いといて・・・。


初娘の名前決めましたー。  六花 (りっか。チルノなので)
寝癖ばりの髪型にボケボケ写真で申し訳ないです。 とりあえず服無いカメラ無い。
みたいな状態でスタートしたので、友人に色々借りて、iPhoneで撮りました。(怒られそう)
7月に初めてお迎えした娘でヘッドは個人ディーラー様がメイク加工されたMDDチルノ
カスタムです。アイも入手状態のままなのでディーラー様製のパテアイが入っています。
友人の工房でレジンアイのテスト製作をしていますので、後々はテストも兼ねてコロコロと
アイは変わる予定です。

ボディはオビツのハイブリッドですが、今後MDDに戻すかもです。色々お試し中。アウトフィ
ットは一式借り物。ウィッグがボッサボサなのは「とりあえず、とりあえず形にして見てみたい!」という、変な焦りからです・・・。この後なんとか見れる用に髪は梳いてあげたんですが、
梳いてホッコリしてたら写真撮るのわすれた。まぁド素人が頑張った所で見る人が
見れば一目瞭然の結果なのでもうあえて梳いてない写真載せました・・・。
ウィッグがリケのW074Eなのは、ドールを始めるきっかけになった某御方の娘さんの影響です。

それにしても仮組して、写真撮って見てると
「・・・あれ?チルノっていうか、某鍵の美鈴ちんじゃない・・・??」


次はドールお迎えした経緯でも書きとめておこうかなと思います。
120%チラシの裏的な内容で申し訳ないです。




Posted on 2012/08/10 Fri. 02:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

10

