03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

She's electric

素人カスタムドール雑記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シェアスタジオの事 

てことでコソコソ進めてたドール撮影用のシェアスタジオの事を少し。

IMG_2639.jpg


 元々は大阪は梅田にある日替わりマスター制のCommon bar Singlesさんでマスターさんもドールオーナーのドールバーシングルスが月数回開催されてまして、僕も教えて頂いてちょこちょこ遊びに寄らせて貰ってたのですが、そこでまたドールオーナーさんの輪が広がりましてヽ('ω'*)ノ

その中の一人で1/3ドール家具を作ってるディーラー「ちてた建装」のちてた君(仮称)にあんなの作ってこんなの作ってって家具発注したりしてたのですが、ふと1/3サイズで撮影スペース作りたいねって話から会員制のシェアリングスタジオという話が沸いてきました。面白そうじゃないですか。悲しいかな6畳の自室にドールの撮影セットなんて組んだら寝る場所も有りません・・・。どおせなら畳一枚分使った部屋をいくつか作って、レイアウト変更出来る様に・・・とか色々夢膨らむ訳です。発案者の彼が家具作れるのだからもうやりたい放題じゃないですか!

しかしシェアスタジオとなると月数万で部屋借りて・・・諸経費もかかり人数集めないと維持も出来ません。うーん・・・他の趣味でもシェアルーム使ってる団体があるでしょうが、ココが一番難しい所でもあります。ところが彼も都合のつく物件のアテが有った様で、夏の終わりには内覧も終わりまして「とりあえず形にしてみて参加者募集してみよう」となりました。

プライベートな撮影空間が必要な理由って言うとなんですが・・・特に関西に限って言うと野外を覗いたドールの撮影っていうと「イベント会場の卓」「天使の里」「ボークスショールーム」「フォトスタジオをレンタル」という選択肢になります。DOLKさんも隣の部屋に撮影ブース有りましたが今は閉鎖しちゃってますね。ここで問題は撮影で利用率の高いと思われる「天使の里」と「ボークスSR」はボークスのドールでなくてはなりません。諸問題から海外製ドールに関しては厳しい対応をしている為、こればかりは仕方ないと言えば仕方無いことですが・・・。ドルパに関しては国産ドールに限り卓でも遊べますが、イベント会場の卓はあくまで「交流の場」であり、やっぱりじっくり撮影できる場所じゃないですよね。オビツユーザーのオーナーさんなんかはもう遊ぶ場所がホント無いわけです。なのでそういう需要も感じてやってみる価値はあるんじゃないかな、と。

まず一つ目のセットを作ることに。まずは洋室です。規格モノだしほぼ一畳サイズで扱いやすいのでサイズは1800×900です。コンセプトは「シャビーシック」ちてた君は木工が仕事なので僕は少しお手伝いした程度ですが、床はフローリングで床材全て手作業で貼りました。木工ボンドで下貼りした上、加圧機で数日安定させて・・・のあたりはもうホラ、僕素人なんで(丸投げ)

IMG_2965.jpg

で、合間に家具作りも体験させて貰っちゃって。イスを一つ組み立ててみました。(:3っ )∋

IMG_2970.jpg

やー、木工面白いですね!まさか木屑まみれになると思ってませんでしたが中々エキサイトしました!

10月に入っても仕事がヒマにならず(通年だと6~11月は仕事量が減るハズだったのですが)中々見に行けず撮影セットどーなったかなと思っていた頃、丁度形になったよと連絡があり行ってみると・・・ゥォオオオ出来てるじゃないですか!ヾ(:3ノシ ヾ)ノシ流石に撮影するには部屋が暗かったので後日クリップライトやソフトライトボックス等を持ち込んで、ついでに撮影に使えそうな小物も持ち込んで・・・おおお・・・!!スケール感が凄いっっヽ('ω'*)ノ

IMG_2969.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_2982.jpg

IMG_2585.jpg

IMG_3002.jpg

チラっと澪さんのサービスショット(っω⊂)

10月~11月の間は小物持ち込んだり、照明機材を入れてイス・テーブルなんかも買い足してスタジオ然としてきました。ドールバーの常連さんやTwitterのお知り合い等で会員募集を兼ねて数回内覧会を行ってなんとか数名の参加者を募ることが出来ましたが・・・まだ維持していくには人数不足ですので頑張らねば。

色々規約等も作ってる最中ですが、スタジオの概要としては場所が諸問題をクリアできる物件の都合上、大阪市住之江区になるので交通の便に関しては多少難が有りますが、会員ならイベント前日や内装工事等のイレギュラーを除いて24時間365日利用可能で土日祝に関しては朝昼晩と深夜帯に時間枠を割ってます。オンラインで予約を入れて、鍵を開けて入って撮影して鍵閉めて帰るという半セルフ仕様です。会費は月5000円と決して安くは無いので今は極力大阪府内在住のオーナー様から募集しておりますヽ('ω'*)ノ


色々と実験的な所もありますが、ここまで形にしちゃったので是非とも運営まで漕ぎつけたい所です。

六花「気になったらご連絡くださいね~♪」

IMG_2946.jpg

ちてた君のページも貼っておきますね(・ω・)っちてた建装  http://totetitetatata.blog.fc2.com/
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/24 Sun. 03:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

24

コメント

 

お久しぶりです。ヒスイ氏です。

すごいじゃないですか!!
プロもお仲間にいれば怖いものなしですね!
羨ましい!!

URL | ヒスイ氏 #- | 2013/11/24 21:28 | edit

 

うぉぉぉ!!これは凄いセットですね!
しかもみんな手作りだって言うんだから信じられません(`・ω・´)
フローリングもきちんと作ってらっしゃるんですね^^
確かにこれだけ大きいものだと、うちのアパートとかには絶対無理ですw
近場なら借りたいところですが、関西は遠いです(´;ω;`)
まずは洋室とのことなので、和室とかも順次作成されるのでしょうね^^
畳とかどうつくるんだろう^^;
沢山の人たちが参加されて、無事に運営が軌道に乗ることをを祈ってます!

URL | でぃあず #- | 2013/11/26 01:34 | edit

 

>ヒスイ氏さん
ご無沙汰しておりますヽ('ω')ノ-3

建具屋さんではないので正しくは家具屋ではないのですが、木工のプロは道具が違い過ぎました・・・切削とか早過ぎてもう家でやる気が起きなくなりそうです・・・(っω⊂) 次の部屋はもう少し時間掛けてやっていこうと思うのでマイペースに行きますw

実はヒスイ氏さんの過去作品からかなりヒント頂いたりしてますw 色々参考にさせて頂きました~! 完成品が同じでもアプローチは人それぞれなので工作は面白いですねぇ~!

>でぃあずさん
ご無沙汰しておりますーヾ(:3ノシ ヾ)ノシ

ほんの少し手伝っただけなので何にもドヤ顔出来る事が無いのが残r いや、ほんと餅は餅屋ですね・・・!プロの作業は早いw フローリングなんて材料加工から貼り終えてプレス掛けるまでに2時間くらいでしたし・・・。来阪時に機会有れば是非お立ち寄りください~!

和室はもっと手の込んだ事したいのですが・・・うーん、時間が取れなくてまったり進行になりそうです(´ω`;) 障子・畳・縁側がテーマなので悩みどころ・・・w 今の所、内覧会を開催してなんとか出発にこぎつけそうなので頑張ります!

URL | nachi #- | 2013/12/09 02:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://nachi2012.blog.fc2.com/tb.php/22-8451ce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

