07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

She's electric

素人カスタムドール雑記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なんでドールはじめたのかって 

IMG_3028.jpg

元々二次的な要素は抵抗ないどころかですね。学生時代は趣味で同人誌描いてみたり(人様に見せれたモンでは無いです)、某ビッグサイトの年2回ある苦行の様なイベントのスタッフやってみたり。その延長でフィギュアも興味はあって、集めたりする程ではないですが、たま~に気に入った物を買ったりするくらいでした。

きっかけは友人のJ君とS君が去年くらいからドール熱が上がって、とうとうアイやら何やら作って見よう的な流れになり、横から色々イチャモンばっかり付けながら2人の製作過程を覗いていました。

可愛いなぁーとは思うものの、正直言うと個人的にはフィギュアとドールの所持意欲のボーダーラインって気持ちの問題もあって、非常に離れてる物だと思っていました。フィギュアくらいまでなら、まだなんとも思わないけど、ドールになるとチョット・・・な方って非常に多いと思いますし。私もそうでした。可愛いし面白そうだけど、多分オーナーまではならないだろうなぁ・・と。

で、横から文句言ってたある日。とあるドールオーナーのサイトを見せて貰いまして、ドールに対する価値観とかをちゃぶ台返しされまして・・・。あの娘にやられた新規ドールオーナー様はかなり多いのではないかと・・・。
こんなの見たら欲しくなるわー!  

そこから急にドールに対する意識とか変わっちゃって、一枚かかってたフィルターが無くなった感じです。よそ様の子を見るたびにいーなぁー、可愛いなー、となってしまい・・・。無事にボーナスも出てお迎えを決意。なんか色々、最初にお迎えする子は~とか、このボディで~とかあったような気がするんですが、ポルナレフもビックリな速度で事が進み、意識的には気が付いたらお迎えしてました。

そんなこんなで今ではS君の工房に入り浸り、色々お手伝いしながら愛娘を愛でています。

あとはやっぱり娘をお迎えしたらカメラ買わないと、ですね。興味持ったら大概の事はやってみる方なんですが、カメラも、関係企業に勤めている身内から「魔境やで」と言われて、まったく触らず今まで過ごしてきたので、一から勉強です。いきなり詰め込んでも仕方ないので、まずはカメラ買ってみて撮る楽しみから徐々に初めてみます。
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/12 Sun. 21:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

12

コメント

 

趣味にはまるキッカケというの些細な事からいきなり来ますよね~
私は1/6ドールのえっくすきゅーとからドール者になったのですが、
すぐに1/3のDDの虜となり、1年であっという間に6人の大家族となりましたw
こんな世界があったなんて、数年前の私は全く知らなかったですからね。

娘を育てるにも、季節ごとの衣装やウィッグ、シューズを揃えたりすると
どんどんお金が消費しますし、何よりドールは1人お迎えすると
次々と違う子を呼ぶんですよねw
まさにドール沼とはよく言ったものです。

カメラはコンデジなみの軽さとコンパクトボディのミラーレスから入るのも
いいかもしれませんが、もちろんデジイチを購入してカメラ沼にずっぽりと
入り込むのもまた一興ですw
カメラ沼、レンズ沼と湯水のようにお金が無くなっていきますので要注意ですね(´Д`。)

何はともあれ、これから六花ちゃんの活躍を楽しみにしています!

URL | でぃあず #- | 2012/08/13 22:03 | edit

 

初めまして

私もつい最近ドールをお迎えしましたw
私の方は元々ねんどろ沼に浸かっておりまして、
段々とスケール物へ手を出してきてはいたのですが、
やはりドールに手を出す所までは壁というかちょっと抵抗がありましたね。
で、ある日ホビー雑誌でDDチルノの情報を見て一目惚れw
私も気がついたらお迎えしている状況でした (つ∀`)

ただ、まだねんどろ沼に足突っ込んでいる状況なので、
なかなか資金が回せないのがつらい所です;
そういう点でアイのテストモデルで色々な表情の六花ちゃんが見られるのは
結構うらやましく思いますよ ヽ(´ー`)ノ

と、なんか話が長くなりましたね;
また寄らせてもらうと思いますので、その時はよろしくお願いします。

URL | BEC #- | 2012/08/14 01:08 | edit

 

>でぃあずさん
些細ですよねぇ・・・まさか自分がと思ってたところから、どうしてこうなった状態に。個人的には私も1/6凄く魅力的だったんですよー。流用できる物が全然多いし、場所も取らないし。ていうかアゾンショップずるい!コラボキャラも美味しいトコ取りなんですもの・・・。うっかりニャル子買いそうでした。
一年で6人・・・ヤバいなぁ・・・我が家もそういう気配があるんです・・・orz

靴買いに難波界隈歩き回った挙句、気に入ったのが無かったとこじつけて日本橋寄ってDolkの袋提げて帰る事になってます。何故だ・・・!?

今もまだカメラ買わず悩んでます。親族がキヤノンのお仕事してて、やたらキヤノン押しなのでX5か6、もしくはEOS Mもいいなぁーと。変なトコめんどくさがりなので、軽くて手軽そうなミラーレスが魅力なんですが、友人宅でお借りした一眼レフ触らせて貰ってるとファインダーを覗く楽しみというモノがなんとなく芽生えてきてしまい・・・やっぱり魔境っぽいですね。(;゙゚'ω゚')

>BECさん
はじめまして。いらっしゃいませ~。

初の愛娘お迎えおめでとうございますー!
なんかの拍子にパリンと割れますよね。見えない壁・・・。
チルノはやはり造詣が素晴らしいと思います。イタズラっぽい表情も可愛いですよねぇ・・・。お迎えするとそれまでの葛藤がぼやけてしまう不思議。

ねんどろも水深深そうですねー。そもそもどれもこれも出来が良過ぎて際限がなさそうな所が。資金繰りは皆様苦労なされてる所と思います。私もボーナス出た勢いでお迎えしちゃったけど、意識をはっきりと保たないと残高の減りを見て気絶するかと思いました・・・orz

レジンアイはレギュラーライン製作お手伝いの傍ら、他の人があんまりやらないような変わった物作り始めてます。頑張ります。

こんなチラ裏置き場ですがまたヒマ潰しにでも覗いてくださいなー。

URL | Nachi #- | 2012/08/14 04:15 | edit

 

こんばんわぁ~初めまして。コメント、ありがとうです。

 カスタムの子、可愛いですねぇ~、自分でメイクすることにも興味(元、絵描きなので)あるのですが、半年ほど放置してます(笑)

 ドールはお迎えは、てぃかも悩みましたね。半年ぐらいは、迷いましたよ。 けど、一人お迎えすると、それから先は、でぃあずさんと同じですね。置き場と、お金が無いので自重出来そうですけど(笑)

 では、これからも、よろしくです!!

URL | てぃか #- | 2012/08/14 23:34 | edit

 

どうも、お邪魔します。

この子ってチルノだったんですね。だいぶデフォとイメージと違うから写真だけじゃ分かりませんでした。

ドールのきっかけって殆どの人が惚れ込んで・・・というパターンなのできっとこれからどっぷり沼に漬かっていくかとw
自分のように、惚れた訳でもなく、被写体にするのに何となく始めてみた、というのは稀なタイプだと思いますが・・・

カメラも始めると、これまた沼が大変なことになりますが、無理に一眼レフでなくもいいと思ってます。(興味津々なら別ですがw)
世の中にはプロカメラマンでiPhoneで撮って写真集まで出してる方もいるくらいですから(´ω`)

URL | しきぶ #- | 2012/08/15 00:05 | edit

 

>てぃかさん
いらっしゃいませ~。こちらこそおいでくださいまして有難う御座います。

まだ自前のメイクではなくベテランディーラー様の物ですが、色々勉強してカスタムヘッド作ってみたいと思います。私も人様には見せるに耐えない稚拙な絵を描いてましたが、立体にイメージどおりの線を乗せる作業は経験が無いので先達の公開された方法で試行錯誤やってみようと思います。

やっぱり・・・皆様同じなんですねぇw 堰が切れると、自重しないととんでもない事になりそうでホント怖いです。

またお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。

URL | Nachi #- | 2012/08/15 00:07 | edit

 

>しきぶさん
こんばんわ~、寄ってくださいまして有難う御座います。

ディーラー様が参考写真でボブ系のショートウィッグで撮られていたので、チルノの面影があったのですが、最近はウィッグを色々試すたびにいい意味で「!?」と目が点になったりします。カスタム日記とか言いながらまだ自分で手つけた箇所全く無くて人様の作ってくださった物ばかりで非常に後ろめたいです・・・orz

成程・・・写真撮影の被写体としてドールを・・・。そういう入り口もあるんですね。やはり人を撮る時との共通点も多いのでしょうか・・・??ホントにカメラの基礎知識が乏しい物で色々勉強せねばと思います・・・。

カメラ関係の仕事をしている親族が、最初は入りやすいからコンデジかミラーレスにすれば?と言ってくれたんですが、人の一眼レフを触らせて貰うと妙にファインダー覗くのが楽しくてですね・・・。悩みます・・・。冬までには自前のカメラ購入しようと思ってるのですが、カタログ厨なので解りもしないスペックと毎日にらめっこしています。iPhoneで写真集・・・!やっぱり弘法筆を選ばずという事ですね。

URL | Nachi #- | 2012/08/15 00:23 | edit

 

nachiさん。

ひよひよひよもです。
ドール沼とカメラ沼?レンズ沼?..
この世界は、どこまでもどこまでも抜けられない
なにかの魔法が..
わたしも去年の今頃、アゾンさんの1/6可愛いなっ!
から、あれよあれよという間に、協力者ほか2名と
共に、1/6が11人、DDが3人(+素体とディーラ様メイクヘッド2、
メイク無2)、MDDの素体とメイク無が1人、SDフルチョが2人と
限定1人、MSDが1人、vmf50が今日で4人(KANAちゃんを
お迎えしたらしいの)、パラボの開眼姫とAIちゃんで2人、最近、
ヒスイ氏さんがハマっているオビツ11の娘が4人..
きゃぁーっ! (これ、初公開!)
ってことになっちゃいますよ。

それと今週の更新みていただくと、“ヒスてづ”でとんでもない
ことになっているのも分かりますので、くれぐれも
ブレーキの掛け方をしっかりと..です。
ド初心者のおせっかいでした。

URL | ひよひよひよも #- | 2012/08/31 23:03 | edit

 

>ひよひよひよもさん
沼・・・そうですね、沼ですよね・・・。まだ膝上で耐えてるという感触はあるのですが・・・!(今更) ええぇ・・・3人とはいえそんな数に・・・w まずいなぁ・・・やっぱ他のオーナー様見てると、沢山の娘養ってらっしゃるじゃないですか。それだったら自分も大丈夫じゃない?っていう誘惑が・・・。

ブレーキはほんと必要ですね。私はまだカメラにも浸かってませんので、まだまだこれからが本当の沼なんでしょうね。ボーナスもあっという間に設定した限度額使い切ってしまったので・・・。ご忠告痛み入ります・・・orz

URL | Nachi #- | 2012/09/02 23:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://nachi2012.blog.fc2.com/tb.php/3-7fd60172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

