04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

She's electric

素人カスタムドール雑記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レジンアイ 

IMG_9949.jpg
前回書いた様に元々ドール沼に引きずり込まれた(自ら踏み抜いた)きっかけは、つらら工房のじょ~ま君とシィ君がレジンアイを作り始めたのを横からニヤニヤ見てた事がきっかけでした。あーでもない、こーでもない、と色々やってるの見てて楽しそうだなーと。別に手先が特別器用なわけでもないのですが、「物作り」に関しては工作大好きなのもあって、人がやってるのを見てると手を出したくなるんですよね。シィ君の家が近い事もあり、ふらっと遊びに寄るたびに色々好き放題口出ししてたんですが・・・。別に自分が加わってどうこうなる訳でも無いのですが、見ててもう色々とイライラきたのでとうとう手を出し始めました。

で、そうこうしてる間に六花をお迎えしたので、これはもう彼らの作っているレギュラーラインと違うことをしないと楽しくないと思い始め、手伝う傍ら、グラフィック兼製造工程担当(ある意味全部とも言う)シィ君に無理をいい始め色々試しています。先達の個人ディーラー様も恐らく試行錯誤の上に今の製品水準があると思うのですが、シィも負けては居らずで、テストキャストの裏側には山ほどの失敗作があります。出納役兼商品監査役のじょ~ま君に「更新まだ?」と声かけるとすぐタケコプターで秋葉に逃げるので、つらら工房の方でも取り留めの無い記事を書かせてもらうかもしれません。工房の裏側のお話はまたその時にでも。

六花をお迎えした際にディーラー様が付けてくださっていたパテアイが素晴らしかったので、非常に名残惜しかったのですが、アイに関しては個人的に色々試したかったので暫く封印となりました。で、写真は随分前に製作したテストロットです。「描きあがるまではトイレも許可しない」とシィを脅してMDDエセルドレーダのアイのレプリカを目指して製作を始めたのですが、色々試してる内にレンズ体で射角が変わり面白い色になってきて、気が付いたら別物になってたという・・・orz

更にシィのつららちゃんから浴衣を引き脱がし(この頃まだ借り物ばかりです)パシャリ☆
ウィッグもそうですが、アイは本当に表情変わりますねぇ・・・。色々試してるけど入れ替える度に違う表情を見せてくれるのでホッコリしてしまいます。この娘のデフォルトはコレっ!って決めるのもいいのですが、色々入れ替えて違う表情を見せてくれるのもドールの醍醐味だなぁと。
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/14 Tue. 23:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

14

コメント

 

六花ちゃんかわええ(*´∀`)
チルノカスタムかな?
正統派美少女という感じですね~

しかしレジンアイが自作出来るってスゴイですね
私も手を出してみたい分野ではありますが・・・タブンムリダナ

ドールってアイとウィッグを変えたら別人になりますよね~
その拡張性こそがドールの醍醐味だと、私は思いますよ!(`・ω・´)b

URL | シンべえ #- | 2012/08/15 02:25 | edit

 

>シンべえさん
いらっしゃいませ~。お寄り頂きありがとうございます。
チルノですが、色々とっかえひっかえやってると初期のイメージが段々薄れてきました。小顔ではありますが、オビツボディだと妙に大人びて見えてしまいます。

レジンアイ、所詮人が作ってる続きからの参加なので私自分1人では絶対出来ません・・・w 完全に試行錯誤の繰り返しですねー・・・今も悩みだらけです。でも工作ってそういう楽しみ方もありますよね。自分なりにですがデータとって3歩進んで2歩下がる的なのはやりがいがあるので頑張ります・・・!

ほんとウィッグとアイで見違えますよね。アイはともかくウィッグはもう欲しいものだらけですし、でもなかなか入手の機会が無かったり・・・カットも含めて髪型は今後もっと色々試してみたいです。

URL | Nachi #- | 2012/08/16 00:08 | edit

 

こんばんは~
ブログへのコメントありがとうございましたっ!

早速お邪魔させて頂きました~
六花ちゃん可愛いです(*´∀`*)
チルノのカスタムということですが、六花ちゃんは少し控えめな性格のような印象ですね。
メイクでココまで変わるとは・・・

アイやウィッグを変えて楽しむのもドールの醍醐味ですよね(*´Д`)
アイが自作できるともっと幅が広がりそうですが、まだ飛び込む勇気がないですねw

つらら工房さん、じつはコッソリ巡回させて頂いておりますw
苦心してアイを作られている記事を見て密かに応援してました(ノ´∀`*)

あ、リンクフリーとのことでしたので勝手にリンクさせて頂きました~
また遊びに来ます~(´∀`*)ノシ

URL | むらまっは #- | 2012/08/17 00:10 | edit

 

>むらまっはさん
いらっしゃいませ~、こちらこそお越しくださいましてありがとうございます。

デフォメイクはかなりイタズラっぽくドヤ感の強めなチルノですが、六花は小顔も相まってしおらしいです。やっぱりベテランディーラー様はすごいですね・・・線も細いし、バランスもいいし。ちょこちょこメイクの勉強を始めたのですが全然出切る気がしません・・・orz

ウィッグの自作もちょっと調べたりしたのですが、そもそも自分の髪型にも大して気を使わないのでやめましたw ウィッグにしてもアイにしてもアウトフィットにしても、最終的に変えてみると思ってた以上の変化があるのでホント楽しいです。

見ていただいてたんですか~、2人とも喜ぶと思います。オーガナイザーがちょっと頭に羽生えてるので私とシィで頑張って盛り立てていきますw
そのうち製作の進捗状況等で私も更新することになると思うので是非お立ち寄りいただければと思います。

これからも宜しくお願いします~。

URL | Nachi #- | 2012/08/17 02:45 | edit

 

六花ちゃんが、お上品なお嬢様な感じで可愛いですね~
これで「あたい」なんて喋ったら、更にギャップ萌えで萌え苦しみそうですw

自分で好きなデザインのレジンアイを製作できるとは凄いスキルですね。
試行錯誤の上に自分の思った通りのアイが完成したら、
そのアイを付けたドールへの思い入れもかなりのものになることでしょうね。

これから六花ちゃんがどのように成長していくのか楽しみです~^^
うちのチルノも、そろそろデフォウィッグぐらいは卒業させてあげないと^^;

それとリンクフリーとの事でしたので、当ブログからリンクさせて頂きました~
これからもよろしくお願いします(`・ω・´)

URL | でぃあず #- | 2012/08/17 16:37 | edit

 

>でぃあずさん
ロングがこんな形でハマると思ってなかったので梳いてる間にホッコリしてきましたよー。脳内設定では結構な天然ちゃんなんですけどね・・・w あと、出した物片付けない系。オーナーに似るという噂はある意味間違ってないのかも・・・。

私は参加が途中からだったので、もう2人である程度形になってたところに乗っかっただけなんです・・・orz レジン特性のデータ採取はそれなりに効果を上げたので全く役立たずではなくて良かったです。お気に入りの虹彩はあるのですが、まだ「コレ!」ってデフォルトで設定したくなるアイは完成してないので頑張ります。

チルノはほんとデフォルト完成度が高過ぎるので崩すのが勿体無いですよねー・・・。人それぞれ解釈は違えど、私はデフォチルノは原作の雰囲気に非常に合ってると思います。2次設定でキャラも立ってますしねw ヘッドでお迎えした為、元のアウトフィットが無いので、ショートの水色ウィッグも欲しいところです。

リンク有難う御座います!こちらこそ、空き地にならない様に頑張って、でも楽しく更新できればと思いますので、宜しくお願いします~。

URL | Nachi #- | 2012/08/18 03:18 | edit

 

こんばんわ~

やはり自分でアイが作成できる環境があるのはうらやましいですねw
苦労が多い分、お気に入りの一品が出来たときは感動もひとしおなんでしょうね (´∀`)

つらら工房さんの方はDD関連のサイトを探している時に何度か拝見させて頂きました。
ホビーサーチブログ様のようにAAを使って非常に楽しくみられたのを覚えています (´∀`)

今度の立花ちゃんはロングですか。
ロングヘアいいですよねw 
おしとやかな感じが出てくるので、結構好きです。
少々手入れが大変なのが難ですが (´・ω・`)

URL | BEC #- | 2012/08/20 00:12 | edit

 

>BECさん
いや、ホント人の積み上げたものに乗っかってるだけなのでなんか申し訳ない気持ちも有ります・・・orz ガレキとかプラモにどっぷり漬かった方ならなんとなく予備知識でこのくらい出来ちゃうと思うのですが、私も含めつらら工房の3人はそこまで本格的にやった事無かったので、ここまで水準あげる事すら悪戦苦闘でした。まだテスト繰り返してる段階なので人様のお手元に出せる物ではないですが、近いうちに製作手順は確立したいと思っています。

思ったより見てくださってる人が多くて、彼らも泣いて喜びますw AA多様するとネタが無いみたいだから自重しなさいと注意してしまったのは実は私です・・・orz 予想以上に砕けてて読みやすいって好評だったんですよね・・・。

ウィッグは何種類か試してるのですが、もう次から次へと欲しいのが沸いて出て。しかも欲しいと思ったのが大体品切れ中という負のスパイラルに陥っています。カール系に挑戦したいのですが、もうお手入れ見てるだけで大変そうでビビって躊躇してますw アレを見るとロングはまだまだ梳きやすいのかな・・・と思ってしまいます。

URL | Nachi #- | 2012/08/20 02:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://nachi2012.blog.fc2.com/tb.php/4-4c37671f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

