04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

She's electric

素人カスタムドール雑記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

 

DSC_5677 のコピー

先週失敗した新型アイの型枠仕込みですが、仕事の帰りに工房に寄って深夜まで作業した甲斐もありなんとか遅れを取り戻しました。(仕事は遅刻しました)そして週末に新型のテストロットも無事抜けたので、来週分を仕込んで休憩・・・('、3_ヽ)_ 22mmはどうにか一回の仕込みで20組以上流し込み可能に。

仕込みも終わったので中村主水の殺陣セレクションを流しながら六花を予定通りMDDボディにコンバートしました。が、しかし。オビツ50ボディのちょっと大人な六花がこれはこれで可愛かったのでもう少し撮影・・・。

そろそろちゃんと自分のカメラ用意しないとな~と改めて思いまして色々悩んでいます。今はシィ家のカメラを拝借してパシャパシャしてますがD7000を借りた後でD5000使うとやっぱりなんだか物足りない気が。スペック上の事はなんも判ってないんですが、ド素人にも判る差があるんですねやっぱり・・・。

一眼レフだと予算的にCANON EOS KissX6、EOS 60D Nikon D7000、D3200あたり。ミラーレスでOLYMPUS OM-D、 SONY α NEX-7くらいで考えてますが、どうもミラーレスの手軽さに惹かれてしまってます。まだカメラ持って出歩いてない内からこんな事言うのもアレだとは思いますが・・・色々なカメラ持たせてもらってみて、こんなにも重量がメンタル面まで多大な影響を及ぼすとは思ってませんでした。要は極度の面倒臭がりという結論なのですが・・・。とりあえず持ってみないと自分から積極的に勉強もしないので、悩み悶えて決めようかと思います。

コンバンート後のちょこん六花(*'v')プリズムで赤系虹彩作ったのですが発色はそれなりに満足。さすがシィ先生。
IMG_0695 のコピー
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/10 Mon. 04:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

10

コメント

 

1枚目の伸びをしてる姿が、妙に色っぽく見えるw

アイの製作は順調みたいですね~
新しいアイも発色が鮮やかで、凄く力強く見えます。

D7000はいいカメラだと思いますよ。バリアングル液晶が不要なら一番お勧めですが、ドールメインなら60DかX6iかなぁ。
ミラーレスは知識不足ですが、OM-Dかっこいいですよね(*´ω`*)

URL | しきぶ #- | 2012/09/11 00:56 | edit

 

>しきぶさん
日曜の朝っぽくライティング考えたんですけど結果ズコーでしたw
ま、色々試して知って恥ずかしい思いをしながら上達すれば・・・と。

最近、淡目なリクエストが多かったのですこし落ち着いた虹彩ばかり
作ってたのですが・・・やっぱ作りたいもの作らないと落ち着きませんね。
サークルで売り物にするなら商品名は「眼力王」でしょ、って推してみた
のですが、即却下されました・・・('、3_ヽ)_

なんにも判ってない風情が言うのもアレなんですが、まだ個人的に
バリアングルの良さというか、使うシチュエーションを想像できなくて・・・!
OM-Dはじょ~ま君イチ押しなんですが、ボディ価格がもひとつ上なので
躊躇してしまってます。う~む・・・悩む・・・。

URL | Nachi #- | 2012/09/11 02:52 | edit

 

 おはようです。背伸びをしている六花ちゃん、可愛いです。

 カメラは、人それぞれこだわりがありますから。本格的に進んでいく予定があるなら、ニコン、キャノンですよね。何を言っても、カメラはレンズの描写力だと、最近感じます。撮影素子の性能もありますが、これは年々アップするので、本体はそこそこで、数年おきに更新する方が良いような気がします。

 ミラーレスはお手軽サイズに一眼画質が魅力!! てぃかは、APS-Cサイズの作画力に惚れて、NEXを選択してます。レンズの将来性は、アマチュアには関係ない・・・と思っていたんですけどね。昨年までは(笑)

 しかし、制作されているアイ・・・スゴイ眼力ありますね。吸い込まれような魅力があります。

URL | てぃか #- | 2012/09/11 08:35 | edit

 

あぁん六花ちゃんカワエエ(*´Д`*)
つらら工房さんのアイは透明感があって綺麗ですね~

カメラ、私はNEX使ってますよ~
カメラなんて全然詳しくないのですが、何となく色味が気に入ったので(`・ω・´)
でも今度はレンズが次から次へと欲しくなるという・・・
ドールは沼だけどカメラも沼だ('A`)

URL | シンべえ #- | 2012/09/11 17:50 | edit

 

>てぃかさん
雰囲気は出したかったんですが、どうもライトの当て方がさっぱりわからず
色々試してます。ん~・・・って伸びてる感じは出たような・・・orz

レンズの事考えるとやっぱりその2社は強みですよねぇ・・・。
お気に入りのレンズは長い付き合いになる様な事も言われたし
、うーむ・・・。スペック以上に描写力が作品に影響を及ぼすという
ことですよねNEXシリーズ、非常に魅力的なんですよね~。一眼レフ
持った後で持つと重量感に天地の差が・・・。しかしαEマウントはまだ
レンズの種類少なかったりと、どちらも長短ありますよねー・・・。
そこでEOS-Mと思ってたのですが、他社に比べてもう一つ特徴がないなぁ・・・と。

紹介するのがヘンテコアイばかりなのでアレですが・・・つらら工房の
方向性として「眼力」が結構テーマになってるので、ドールオーナー様
がそう見えているのでしたら嬉しい事ですw

URL | Nachi #- | 2012/09/12 00:24 | edit

 

>シンベえさん
六花のキャラが変わりすぎて私自身が撮影しながら興奮してますw
ハンドル持つと性格変わるタイプなので、おちつけ自分とブツブツ・・・。
固まって抜き出したアイはウレタン系でクリアコートしたりするのですが、
綺麗に抜けたアイはコートなしでもとても透明感あります~。

むぅぅ・・・またもやNEX派がっ・・・!コニカ・ミノルタ九州後のソニーって
過去と比べて評価上がったような気がするんですが、どうなんでしょう。
先達のお話聞いてる限りレンズの話題は尽きることありませんね・・・。
趣味は多少なりともお金かかるとタカをくくってるつもりですが、ドールに
関してはホント底が見えないですね・・・w

URL | Nachi #- | 2012/09/12 00:41 | edit

 

背伸びしてる立花ちゃん可愛いですね (*゜ー゜)
やはり動きが付くと可愛らしさが増しますねw

私は最初は持ち運びの手軽さでサイバーショットDSC-T77で全部撮影していたのですが、
チルノお迎えしてからは色々と限界を感じてSONY α NEX-C3を購入しました。
個人的にはバリアングル液晶が結構気に入ってますね。
カメラを正面に捉えなくても撮影が出来るので、目線よりも上や下から撮る事ができるので便利ですよw
カメラのショルダーストラップを首にかけてそのまま下側でカメラ固定とかも良くやってます。
(参考イメージがないので説明が難しいですが)

URL | BEC #- | 2012/09/12 20:37 | edit

 

>BECさん
なんか先達の写真を見てるともっと色々ポージングさせてあげたくて、色々
撮ってみたのですが、ピンと来る物が無くて・・・これだけ残りました・・・(´ω`;)

ここにもNEX派が!なんてこった・・・思ってた以上の普及率ですw そして満足度もかなり高いと・・・。
バリアングルはそういう使い方もできるのですね~。なんかイメージだと運動会の観覧席が埋まってて
最後尾から我が子を取りたくて両手一杯上げて撮るお父さんなイメージしか沸かなくて・・・w
あとなんとなく、イケナイ使い方しか思い浮かびませんでした・・・orz 
しかしこれは面倒がりな私に最適じゃないですか・・・!

URL | Nachi #- | 2012/09/12 22:33 | edit

 

nachiさん。

ひよひよひよもです。
あまり、コメントできずにごめんなさい。
いつ見ても鮮やかな色のアイですね。
きっとカメラ写りも映えるんだろうなぁ~って、
ヒスイ氏さんが興味深々..

つなみに氏のカメラは、キャノンの10Dという
今では骨董品? やばっ、怒られる..
レンズは、何本持ってるんだろ?
わたしが見たのは4本だけ..あと、すっごい
デッカイレンズで500mm?とかいうのも持って
るらしいんですけど、お人形さんには無意味
だそうです。ひよもには意味不明..
アイをご自分で作られるのも楽しそうですね。
ヒスイ氏さんはやるのかな?
では、また。

URL | ひよひよひよも #- | 2012/09/26 22:17 | edit

 

>ひよひよひよもさん
いらっしゃいませ~。 いえいえ、見て頂けてるだけで励みになりますので! 気の向いた時にいつでも遊びにいらしてください~。

アイの虹彩はホント人によって好みがハッキリ分かれる部分だとは思うのですが、服よりもジャンルを超えやすいというか親和性があるというか・・・。シィが塗った虹彩をモニターで見てるときは「う~ん・・・」って、コレジャナイ感がある時もあるのですが、形にすると見違えたりするので楽しいですw

ヒスイさん、なんか普通に作っちゃいそうですね・・・w しかもめちゃくちゃ器用なのであっという間にアレンジしてしまいそうな予感・・・。

室内撮影だと先達の方々も2~4本くらい?? で撮ってる様なのですが、私はまだどのレンズがどういう描写をするかを全然判っていないので勉強です・・・。

500mm・・・超望遠!ヒスイさん、 天体撮影とかもされるんでしょうか・・・? 野鳥の撮影する方とかも使われるみたいですね~。うぅむ・・・興味でてきた・・・!

URL | Nachi #- | 2012/09/29 00:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://nachi2012.blog.fc2.com/tb.php/7-46767ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

